筋トレの頻度について

投稿者: | 28/01/2020

昨今の健康ブームの影響でジムやご自宅で筋トレを行っている方が多くなってきたかなと感じております。http://sdpturku.net/

継続的に筋トレを届けていく中で気になるのは、実際どれくらいの頻度でトレーニングを行うと効果的に筋肉に刺激を入れられるか、と言う事かと思います。筋トレを行う目的によっても変わってきますが、いずれにしても共通しているのは体に負担をかけすぎて故障を起こさないようにすることです。

筋肉に負荷をかけすぎて損傷してしまっては元も子もありませんし、関節を怪我してしまうとトレーニングだけでなく日常生活にも支障をきたします。そのためにも、トレーニング時にはかける負荷ではなくトレーニングを行う間隔についても考慮してスケジュールを組み立てる必要があります。

トレーニングの間隔をあけることで休んでいる間に筋肉の成長を流すことができると言う説もありますので毎日繰り返すよりは数日間隔をあけて同じ部位を鍛えた方が効果的であると言えるでしょう。

トレーニング習慣を継続させたいというのであれば、日毎に鍛える部位を変えながら毎日トレーニングをするという方法もあります。これなら毎日の習慣を続けながらも筋肉に溜まった疲労を抜いて効果的なトレーニングをすることが可能です。