「バルクオム スカルプセラム」の狙いについて

投稿者: | 09/05/2020

薄毛の人におすすめの美容液の一つに「バルクオム スカルプセラム」がありますが、これは保湿を重視して開発されています。

開発者は、以下のような意見を述べています。http://www.thereadinggirl.com/

「頭髪が健康に育つために、保湿は非常に有効」「頭皮も顔の肌と同じく、保湿ケアが重要」「頭皮は頭髪に覆われているので、蒸れやすい・ベタ付きやすいなどの特徴があり、乾燥に気づきにくい」「そのため、保湿より清涼感を与えたほうがよいと思われがち」「しかし、フケやかゆみなどのトラブルは、頭皮そのものの水分低下やダメージなどによって起きることが多い」。

その結果、清涼感よりも保湿を重視したということです。

基本的に、頭皮は清潔で保湿している状態のほうが、発育にとってはよい影響を与えます。

このように述べると清涼感を否定しているようですが、清涼感を重視している商品は「血行促進」を目的としています。

血行を促進して、頭髪に必要な栄養成分を浸透させるという考え方です。

どちらが正しいというわけではなく、アプローチの仕方の違いです。

生活習慣が整っている人であれば、血行促進を重視すればよいですが、生活習慣が乱れている人であれば、保湿を重視して頭皮環境を整えることをまず行ったほうがよいでしょう。