ダイエットの本当の意味とは

投稿者: | 03/02/2020

ダイエットと聞くと、一般的には「痩せること」だと思われがちです。http://viagravscialis-bestcost.com/

「食べる量を減らすこと」という意味で捉えているならまだしも、「食べないこと」という極端な解釈をしている人もいます。

しかし、ダイエットという言葉は、「食事療法」というのが本当の意味です。

アメリカ人が「ダイエット」という場合、たいていはこちらの意味で使っています。

そして、ダイエットという言葉のもともとの意味は、「政策・方針・戦略」などであり、自分で立てた計画などに沿って進めていくという意味なのです。

それが転じて、食事に関して使われる場合は「自分の計画に沿った食事」「食事を通じた正しい生活」などという意味になるのです。

それらは食事療法を指すのですが、そこで関わってくるのが「栄養士」です。

栄養士は、正しい食生活を送るためのメニューを作成し、食事法などの指導を行います。

英語では「ダイティシャン」と呼ばれ、太っている人に対しては体脂肪を減らす食生活を指導し、一方で痩せている人には体脂肪を増やす食生活を指導します。

そのように、健康的に生活するための方法がダイエットなのです。

そのためには、体に無理をかけずに食生活を見直すことが重要であり、体を傷めるおそれがある食事制限などはダイエットとはいえません。