思い通りにならないとすぐに物を投げたり、人を叩いたりする娘について

投稿者: | 03/02/2020

2歳と4歳の姉妹を育てています。セノッピーを辛口評価!小学5年生の息子に食べさせた効果と口コミが想像以上?成長サプリの注意点も紹介!

2人とも同じ月生まれなのでピッタリ2歳差です。姉の方は温厚な性格で、思い通りにならなくても物を投げたり、人を叩いたりすることはありませんでした。しかし妹の方は、1歳半くらいまではお友達に叩かれることはあっても自分から手をあげることはなく、しくしく泣いている性格だったのですが、1歳半過ぎた頃から、自分の思い通りにならない場合…

例えば、おもちゃを取り合った時、本を読む順番が自分が先じゃなかった場合などにその対象の物を投げたり、喧嘩をした相手のことを叩いたりするようになりました。叱っても深刻さが分からないようで、ニコニコ笑顔で「ごめんなたーい!」と言ってケラケラしています。

今はずっと一緒に過ごしているので、投げようとしたり、叩こうとした時は、私が止めているので大事にはなっていませんが、もう少しで保育園も始まるので、私が見ていないところでお友達に怪我をさせてしまったりしたらと思うと心配です。よくよく考えてみると姉の友達は癇癪を起こすような子がいなく、皆穏やかで、妹の友達は手が早い子が多い気がします。周りの環境にもよるのかなと思う今日この頃です。他のお母様方はどうされているのか気になります。